Tuesday, February 14, 2006

ヴァレンタインズデー


日本にいたときの2月14日といえばもう大変なものでした。学生時代はもとより、社会人になっても、会社での義理チョコだのなんだのと製菓業界の戦略にまんまと乗らされて、チョコレートの一つくらい買わないわけにはいかないといった状態でした。スウェーデンのヴァレンタインズデーはかなり地味です。恋人同士はカードの交換とか、男性が女性にバラの花を買ったり、夕食をロマンティックにしたり・・・ぐらいでしょうか?でも結局、日本の母から主人への贈り物・・ということでハート型のチョコレート、買いました。Hjärtanとは、ハートのことです。ついでにコアントローの小瓶も買って一応それらしく・・・ハッピーヴァレンタイン!