Wednesday, February 01, 2006

ネットワーキング


知り合いから誘われていわゆるビジネス・ネットワーキングに入った。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)みたいなものでインターネットにポータルがあってそこに自分のプロフィールやどういう人を探しているか、自分(または自分の会社)は何ができるかみたいなことを書き込み、メンバーならだれでも検索できる。私も趣味みたいなレベルだけれど自分のビジネスをしているので何かの役に立つかなと思って登録してみた。そして自分が知っている人の名前をちょっと検索してみたらいたいた!そのうちの一人曰く、「minako、ストックホルムは小さいのよ、今度オフ会においで、知っている人が絶対いるから」だって。彼女は昔の同僚で今は自分の会社を頑張って経営している。ネットワーキングが上手な人当たりのよい人だ。傘下のウーマンビジネスクラブというのにも入っているらしく今度はそこにも行ってみようということになった。
私はこの国では外人で、そんな大それたレベルの仕事をしているわけでないし、知っているひとなんかいないと思っていたので、ここで知り合いたちを見つけてなんか少し明るい気分になった。もう少し外に出てみようかな・・と思う。