Tuesday, February 07, 2006

ファニチャーフェア


ストックホルムファニチャーフェア(ストックホルム国際家具見本市)が明日から開催されます。
その前日の今日、メディアのためのイベント2つとカクテルパーティでちょこっとお仕事することになりました。

カクテルパーティ会場で、有名人発見!デザイナーの深澤直人氏でした。 今年の名誉ゲストとしてフェアに招待されて入り口のラウンジをデザインされたそうです。

なんとまだ発売前のauの新型ケイタイをポーズつきで見せてもらいました。蓋を閉じているのに外から電飾が見えるデザインでした。すごい!やっぱり日本のケイタイはどこか違う。 これは特ダネ!!

また朝、会場のホテルに寄った際にも驚くものを発見。

暖炉の前のオブジェ・・・よく見たら、そう、「アスクル」のカタログでした。自社製品にスウェーデンのデザイナーを使っているのだそうで、このイベントの協賛してらっしゃるようです。

ぶら下がっているお花のようなものは紙袋。にょきにょきと生えているは紙コップです。デコレーションはスウェーデン人デザイナーがしたようですが、発想がかなりユニーク。



スカンジナビアンデザインと日本のデザインはどこか似ていると誰もが口を揃えます。