Friday, February 03, 2006

節分


今日は立春、節分です。子供の頃、母の指導の下マメをまき、太巻きをその年の吉方角を向いて「無言で」一本食べるということをした事を覚えています。子供だったのでこの「無言で」「黙って」というのが難しく、妹とこみ上げてくる笑いを抑えながら太巻きをほおばっているお互いの顔を見て噴き出したりしました。
その母から節分の豆が送られてきましたので、今年は初めて節分の豆まきをしました。長男は大喜び、食べ物を投げていいこと自体信じられない様子でおおはしゃぎでした。意味がよくわからない主人に鬼になってもらうのはちょっと無理そうだったので「鬼なし」で決行。次男はワケがわからず、それでも床に散らばった豆の上を踏みながら歩き、感触を楽しんでいた様子。
今年は家の増改築一大プロジェクトもあるし、福がいっぱい来ますようにとお願いしました。

訂正:今、父のブログで節分は立春の前日、つまり明日が立春だとわかりました。う~ん、日本文化、もう少し勉強しなくてはいけません。失礼しました!