Thursday, March 30, 2006

Womens Business Club


大変、ご無沙汰しました。あまりご無沙汰したのでご心配をおかけしたみたいで、すみません!
実は家族全員、特に子供たち二人が高熱のインフルエンザと嘔吐性の悪質な風邪に”交代で”罹ってしまったので実に、まる2週間以上、私か主人のどちらかが家にいなくてはならない状況に陥り、おまけに私たちも具合が悪くなったりで近くにお互いの両親がいない我が家は大変な状況でした。
さて、その超多忙の中を息抜きのためにWomens Business Clubとやらに行ってきました。私はとてもビジネスウーマンとよべるようなもんではありませんが、けっこうオープンな集団でだれでも入れるようで、無料の上に、ワインかソフトドリンクつきでした。 参加者、100人以上はいたと思います。
生涯のキャリア、いわゆる天職を求めて、なんていうお題で講演とレクチャーがあり、そのあとは交流会。ここでやっぱり凄いと思うのはスウェーデン人女性は押しが結構強い!一緒にいった友人がアグレッシブに「こちらの方たちはどういうことなさってるの??」なんて輪に入っていかなければ私なんかには到底やぶれない壁だと思ってしまった。最初は「強烈、」と思っても結構話してみるとやっぱり女性だし、ソフトなところもあり、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました。
IT業界を辞めて独立した人が多く、ITバブルが残した影響なのかなと思ったりも。自分で仕事をしている人が多く、みな、自分を信じて明るく楽しそうなのが印象的でした。
ポジティブパワーをいただきました。