Monday, April 03, 2006

スウェーデンのインテリア



オフィスの低いソファに深々と座ってふと思ったのですが、今更ながらの気もしますが、スウェーデンではオフィスや病院、学校、はてはカフェまでどうも「普通の家スタイル」のインテリアが全盛のようです。
トレンディなカフェはどこも大きなソファーセットにクッションをいっぱい乗せ、凄いところは屋外にまでソファを出して寒さをしのぐためのブランケットを添えて客を呼んでいます。
ストックホルムで人気の産院など、分娩室はまるでホテルのようで、機械などは全て見えないように壁の中に入れ込んであるのです。歯医者などもまるでトレンディな広告代理店かなにかのような内装で中に入ってビックリしたこともあります。ちょっと探してみましたがあまりいい写真が見つかりませんでしたが、たとえば上のは病院の廊下。


こちらはオフィス。カゴに入っている果物は誰でも取って食べてよいのです。

素敵なカフェとは言いませんが(いい写真がなくて・・)カフェにソファがある雰囲気はつかめますでしょうか?

こういう具合に居酒屋みたいに床に座るタイプも最近あります。なんと赤十字のカフェです。

でもこんな風にくつろぐ雰囲気にするとカフェラテ一杯で何時間もねばられそうな気がするのですが・・・。