Tuesday, April 25, 2006

おやすみの絵本



なんだか最近長男(5歳)が大きくなったなあと思うのはやっぱり彼が弟(2歳)の世話を焼き始めたことが大きいかもしれない。この国の防寒服は上下がくっついたスキーウェアのようなもので小さなこどもは自分で脱ぎ着はできないので「ほら、オーバーオール(防寒着のこと)脱がしてあげて」というと(但し、機嫌のいいときとか、その気になったときに限られてはいるが)「こっちおいで」と言って彼を座らせ、ブーツを脱がせ、ちゃんとしてあげてくれる。もう、頬擦りしたくなってしまう。
そして、先週末の次男坊のお昼寝の時間には、「ぼくが本読んであげる」と弟の隣に寝転び、本はまだ読めないのに、長靴下のピッピの本を開き、自分で勝手にストーリーを作り、お話してあげてくれた。
ぎゃ~かわいい!と親バカまるだしでカメラで撮影した自分にちょっと笑ってしまった・・。でも、本当、嬉しいもんです、我が子の成長。