Monday, January 23, 2006

極寒のドライブ


週末は旦那様のお里に彼の兄と姉の誕生日を祝いに帰っていました。我々はストックホルムにいますが、彼らはここから400キロも離れたところに住んでいます。そこで家族のイベントがあるたびに我々はこの400キロの道のりを車を飛ばして帰省するわけです。電車のほうがいいのでないかと思われる方も多いかもしれませんが、ここは北の果ての人口密度の低い国。電車よりもハイウェイの方が整備されているので子連れの旅には便利で早いわけです。たしかにスウェーデンのハイウェイは無料の上道も広く、快適です。しかし、最近のスウェーデンはかなり気温が低い。雪が降るともう怖い!運転しながら車のメータを見たらなんとマイナス17度。塩をまいてもマイナス8度までしか効きません。大体マイナス10度とかで車のエンジンがかかるなんてこちらにくるまで信じられなかったし、ハンドル握りながらこれって現実??と思ってしまいました。結局安全運転して滑ることもなく無事に帰ってきました。
いやはや、本当にすごいところへ嫁いできてしまったわい。
(写真は義父母の真冬のサマーハウス。義父手作りの橋がなんとなく日本風でしょう?)
お天気がいいと美しいのですが・・。