Sunday, January 08, 2006

白玉団子アイス

今日は最近知り合いになった日本人女性Hさんのお宅へちょっとだけお呼ばれしてきました。転勤族のご主人でここ10年はご主人の国であるスウェーデンに落ち着いているものの、二人の息子さんは13歳、10歳になるまで引越しを繰り返し、いろんな国のインターナショナルスクールを転々としたのだそうです。
今もご主人は日本にいるのですが、お子さんの学校のため、Hさんと子供だけでストックホルムに住んでいるとか・・。お子さんは現在歯学部と医学部で勉強中。スウェーデンでは学費がタダなのでこんなことができるからこちらにいるのよ、日本では絶対無理とかおっしゃってました。たしかに日本の私大の医学部なんかに入ったらものすごい金額がかかるはずですよね。
でもこちらでも医学部に入れる人はわずかで、かなり優秀のはずですが・・・。でもスウェーデンの勤務医、歯科医のサラリーは海外に比べると非常に低いのでみな外国に流れ出てしまうとかいう話も聞きます。
話がそれましたが、海外生活、しかも転勤で地方都市に住むことが多かったこの女性は手作りの白玉団子と餡を添えたアイスクリームをご馳走してくださいました。白玉も餡も手作り!美味しかったです。海外の地方都市では日本食なんか手に入らないので自分で作るしかないということでなんでも作るようになったのだそうです。私も海外生活が長くなるときっと日本の味が恋しくてどうしようもなくて手作り・・・なんてことになるのかなあ・・・・。
(とっても美しかった白玉団子の写真は・・撮りそびれましたので今日はノーフォトですみません)