Sunday, January 01, 2006

新年おめでとうございます


2005年の大晦日は義理兄家族がメキシコへバケーションに行く途中に我が家に寄ることになり、一緒に新年をお祝いすべく準備が整っていたのですが・・・旦那が熱と吐き気でダウン。これからバケーションの家族にウィルスを渡すのもなんだということで急遽取りやめになり、家族4人だけのひっそりとした年越しになりました。
今の家に越してきて初めての大晦日。こちらの人は打ち上げ花火を盛大にあげるのですが、我が家の周りは結構空き地などがあるためあちらこちらから人が集まり、12時5分前くらいからもう、お昼のように明るくなるくらいの花火で、轟音を立てて家の真上で破裂してるようでした。旦那様はちょっと心配そうでしたが、雪がいっぱい積もっているので火事になることはないだろうと、私は嬉しくておおはしゃぎでした。今年は初めて長男が12時まで起きていられて花火を一緒に楽しみ、病気の旦那のため、シャンパン代わりのシードルで乾杯しました。早い時間に私たちも庭で少し花火をしたのですが、来年からはこのご近所の皆様の大型花火を鑑賞すればいいやということになりました。
2006年もよい年になりますように。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(写真は雪で作った灯篭です。スウェーデン語でスノーリクタといいます。私が大好きな冬の風物詩です。)