Friday, January 06, 2006

小麦粉ねんど


子供たちの幼稚園が冬休みのため家で遊ぶ時間がたっぷりある。おもちゃに飽きて、外でそり遊びするのにも飽きると、この小麦粉ねんどが役に立つ。
小さいお子さんがいる家庭には本当にお薦め。使う材料は食材なので口にいれても安心、ラップに包んで冷蔵庫にいれておけば数日はもつ。(でもちょっと粘っこくなってしまうけど・・)
でも出来立てはほんわり暖かくやわらかく、触っていると嬉しくなるものです。

<材料>
400cc 小麦粉
200cc 塩
400~500cc 熱湯
大さじ2 食用油
食紅(緑でもいいけど・・) 適量

<作り方>
1.大きなボールに小麦粉と塩をまぜておく
2.熱湯に食紅を入れて色水をつくる
3.粉類の入ったボールに色水(殆ど全部)と食用油を入れる
4.適当な硬さになるよう混ぜる。必要であれば色水を足す。
5.完了!

超・簡単。是非おためしあれ。