Wednesday, January 18, 2006

マンモグラフィ


私もいよいよ適齢期ということで、乳がん検査のマンモグラフィに行ってきました。日本もスウェーデンも全ての適齢期の女性にマンモグラフィを義務付けることになった国だそうです。
実は私が2月13日からの実地研修する会社はこのマンモグラフィのデジタルバージョンの機械を売っている会社なので私も興味深々生まれて初めてのこの乳房レントゲンとやらにに挑みました。
感想は・・・「痛い!」正直言って痛かった。ものすごい圧力で機械で挟んで撮影するんだもん。検査士曰く、筋肉質の乳房を持っている人は特に痛みを感じるからね・・(それって、つまりおっぱい小さいよってことですよね?)確かに二人の息子に全ての脂肪分は摂られてしまってますから・・・仕方ないですよねえ。