Sunday, December 18, 2005

ユールボード


「ユールボード」とはクリスマスディナーに相当するスウェーデン語です。
日曜日の午後、日本人の友人たち6人と子供、旦那を家において贅沢してきました。ユールボードはクリスマスイブに各家庭で食べるものですが、学校や会社などで振舞われたりもします。 また12月中、このユールボードをサービスするレストランも沢山あります。
世界的に有名な「バイキング」料理でおおきなテーブルにいろんな種類の料理が並び、それを3回(~5回くらい)に分けて取りに行って食べます。ユールボードのボードはテーブルの意味で、直訳はクリスマステーブルになりますが、この料理が並ぶテーブルが語源だと思います。
メニューはいろんな種類のニシンの酢漬けから始まり、スモークサーモン、サーモン料理、パテ類、サラダ、うなぎの燻製、ソーセージ、ミートボール、スペアリブ、アンチョビ入りのポテトグラタンなどなど。 デザートの数も半端ではありません。
今年はストックホルムでも有名なレストランで眺望が素晴らしい「ゴンドーレン」に行ってきました。チビ抜きでしかも日本語でおしゃべり。最高に息抜きできました。パパさんたち、ありがとう!