Monday, December 12, 2005

クリスマス・マーケット


ストックホルムの旧市街(ガムラスタン)に毎年登場する伝統的なクリスマスマーケットに行って来ました。 せっかく積もっていた雪も消えてなくなり、暗くて寒いだけのつまらない気候になってしまったけど、この時期はクリスマスムードで街は盛り上がるのでした。クリスマスマーケットには日本の夜店のような感覚でルーレットのロットや、軽く食べれる物、またこの時期特有のグロッグ(昨日説明しました)とペッパーカーカ(ジンジャークッキー)を伝統的なジャムやナッツやチーズなどの隣で売ったりしていてなかなか楽しいのです。
2度の挑戦の末、旦那がロットで小さな人形をゲット。長男は大喜びで、めでたし、めでたしでした。