Thursday, December 15, 2005

ジンジャークッキーハウス


毎年恒例の建築博物館のジンジャークッキー(ブレッド)ハウスのコンペの優勝者が決定しました。
今年のテーマは「建築的絆」でしたが、写真の高い二つのビルの間を綱渡りする人間の「危険な絆」が見事優勝を勝ち取りました。我々も観に行ったのですが本当に良く出来ていました。
ジンジャークッキーはクリスマスの風物でコーヒーや暖かいグロッグと一緒に食べる習慣があります。子供のいる家庭ではよくこのジンジャークッキーハウスを作り、部屋に飾ってクリスマスのデコレーションにもします。またいろんな形を作ってアイシングで画や字を描き、ツリーにぶら下げたりします。
このクッキーを焼く香りは「ああ、クリスマスがやってきた!」という実感をもたらしてくれるもので私も大好きです。


入選作品の一部。