Thursday, June 22, 2006

瑞ピッピ vs 日ピッピ


あっという間に数日前の出来事になってしまいましたが、日本からピッピがやってくるという内輪のインフォをもらってユニバッケンという子供用、おとぎの国テーマパークへ行ってきました。
このユニバッケンはアストリッド・リンドグレンの童話の主人公たちをモチーフにしたおとぎの国列車で有名です。長男は怖がっていやがっていたのですが、今回は見事にがんばりとおしました。が、次男は怖かったらしく大泣き、、、内部がかなり暗く、おおきなねずみがいたり、ドラゴンがいたりするので怖かっのでしょう。ごめんねえ。
アストリッド・リンドグレンといえば、長靴下のピッピ。この日もピッピのショーがありました。そのあと、日本からやってきた篠原トモエさん扮するピッピが登場し子供たちに「ぴっぴ~」と日本式のポーズを一緒にやってもらい、カメラに収まっていました。日本でのミュージカルのプロモ用マテリアル撮影のようでした。担当の方は某局の朝の番組でも使われるともいっていました。
私の仕事でなくてちょっと残念でしたが・・。まあ、それはよしとして、やはり日本語では子供たちとなかなかコミュニケーションできなくて難しそうでしたが、日本のピッピ、一生懸命がんばっていました。

上がスウェーデン式ピッピ。


そしてこちらが日本式ピッピの「ぴっぴ~」ポーズ。