Tuesday, June 06, 2006

スウェーデン建国記念日


今日はスウェーデンのNational Day、建国記念日とでも訳すのでしょうか? 元々は国旗の日だったのを国のお祝いの日として一昨年あたりから休日にまでランクアップしてがんばって国民の愛国心を煽ろうとしています。これは多分、お隣のノルウェーがスウェーデンからの独立記念日、5月17日を盛大に祝うのを横目にみながら同じような日がないのを悔しく思っていたからでしょう。
ストックホルムではパレードや大きなイベントなどがありましたが、我が家は隣町まででかけて大型室内プールの施設とIKEAでのショッピングという建国記念日とはまったく関係ない過ごし方をしました。
連休だったのでもっぱら大工仕事にかかりっきりだった主人の子供たちへのお詫びです。
でもストックホルムの街中では超・左翼が右翼のマーチを妨害しようと暴力沙汰になり、許可なしでデモンストレーションした左翼350人が拘引されたとか・・・怖いぞう。物騒な世の中ですなあ。
イギリスからの観光客はテレビのインタビューでそもそも国のお祝いの日があるだけうらやましい、アイリッシュもスコティッシュもあるけど、イングリッシュにはないんだよ。なんて答えていました。