Tuesday, June 13, 2006

真夏!


このところ信じられないくらい暑い。昨日の日中の気温は30度を超えたらしく、74年(だったと思う)以来の記録らしい。ここまで暑くなるとエアコンなどは存在しないスウェーデンの家ではやはり窓を開けっぱなしてもちょっと汗ばんだりする。だから皆外の木陰で涼をとったりする。湿度が低いので陰にはいると涼しく感じるが、さすがに30度近くになるとそれでもボワッと暑かったりしてすっかりリゾート気分。
でも次男坊はどうもまた風邪を引いたらしく熱が少しあったので保育園は休んでいる。その彼をつれて学校に行ったついでにストックホルムの北にある「パンパス・マリーナ」でお散歩した。なんかまるで南欧のリゾートの雰囲気。携帯の写真なのでうまく写ってないけれど、本当にぎらぎらと照りつける太陽と白いボートたちはすっかり海辺のリゾートでだった。

驚くなかれ、後ろの茶色いボート?は住宅です。

ここにも後方に家ボートが。