Thursday, May 18, 2006

Eurovision Song Contest


今日はEurovision Song Contestのセミファイナルらしい。それはなにかといいますと、今年はアテネで開催されていますが、ヨーロッパ歌合戦みたいな毎年恒例のイベントで、各国から選抜された国代表のアーティストがヨーロッパ一をめざすイベントです。 あの、ABBAもこれがメジャーデビューだったらしいのでアーティストの登竜門であることはたしか。スウェーデンでは国代表を決める過程の勝ち抜き合戦はまるで紅白歌合戦のように視聴率抜群の怪物番組で、ポテトチップスの売り上げを跳ね上げる(!!)という経済効果まであるそう。
ちなみに今これを書いている現在、スウェーデンの代表、Carola(写真上)がファイナルに勝ち残ったのかどうかは不明ですが、彼女は過去にも出場した経験があるベテランですが、今年の歌はイマイチかなと思うので微妙なところかも。マケドニアとか、ウクライナとかマルタとか、日本に住んでいたときはよく知らなかった国が参加していて自国の言葉で歌ったりしているので興味深い。といってもちゃんとテレビを見ていないのでコメントするには及びませんが・・・。
興味深いのはシャイで地味なスウェーデン人は音楽好きだということがテレビ番組を見ているとわかること。人気番組の多くに音楽を取り入れたものが多いのです。
まあ、アメリカ、イギリスに次いで音楽の輸出が多い国らしいので不思議ではないのですが・・。