Tuesday, May 09, 2006

小泉さんが来ていた

テストがまた一つあったのでかなりバタバタしていて、新聞などを読まずに積み上げていたのですっかり見落としていたけれど、5月3日に小泉首相がストックホルムに来ていたみたい。
スウェーデンの二大日刊紙の一つ、SVDに独占インタビューが掲載された。でもがっかりしたのは小泉さん、来瑞前の書簡インタビュー(新聞社からの質問に書簡で回答したもの)でしかも、在スウェーデンの大使がそれを翻訳し、追加の質問などは一切受け付けないという徹底した対応ぶり。
回答もだからなんとなくあたりさわりのないもので超・つまらない。
それに、経済面の取材でいろいろ日本政府の経済対策を聞いているのに、何が今後10年~20年で一番重要な用件になるでしょうか?との問いに、テロリズムや大量破壊兵器とか、世界の平和とかブッシュの受け売りみたいな的外れな回答をしている。少子化対策とか、年金制度とかのことを聞いているのに・・・情けないぞ~、小泉さん!!
どうしてメディアをもう少しうまく活用できないんだろう・・メディア対応の仕事をしていたのでこういうのは本当に残念です。それに海外のジャーナリスト(特にヨーロッパの)と直接話をしたりしたら角度が違ってくると言うか、もう少しやわらかい頭になりそうなものなのになあ。