Monday, May 08, 2006

コンファメーション


先週末、子供たちの従兄弟にあたるR君の「コンファメーション」に参列するため、道中、大きな室内プールと小さな熱帯動物の動物園のパッケージを使ってホテルに一泊しながら、西側の街まで行ってきました。(この途中の一泊は勿論、長男に大うけ。散々はしゃいで大喜びでした。)
コンファメーションとは生後、洗礼を受けた人が15歳になる年、自分で決めて教会に入ることを意思表示するキリスト教の儀式です。主人がR君のゴッドファーザーなのでなおさら大切な式典になりました。
我が家の子供たちも二人とも一応「洗礼」を受けています。スウェーデンはプロテスタントだし、全く宗教色が薄く、教会は年々減り続けるメンバーに四苦八苦していますが、主人の家族は伝統を重んじる方らしく、宗教というよりは伝統として皆この儀式を行っています。私は(信心深くない)仏教徒ですが、着物を着て子供たちの洗礼式に挑んできました。まあ、10年と13年後、将来自分たちで決めてくれればいいな・・それが宗教ですもんね。(ちなみにこのコンファメーションの式典は長男、次男とも退屈でしかたなかったらしく、じっとしていなくてこちらが大変でした。)

すっかり春です!(田舎の景色)