Saturday, May 13, 2006

蒸気機関車


今年は鉄道150周年記念なんだそうで、なんと最寄り駅に蒸気機関車がやってきました。(正真正銘の本物!)
こんなチャンスはまたとないと、子供たちを連れてストックホルム東駅から自宅まで約15分の旅を蒸気機関車でと洒落込むことにしました。
実は私も実際に動く蒸気機関車に乗ったのは初めてで、意外に早く、力強く走ることに感激を覚えました。トンネルに入ると煙突からの煙が車内にもすこし立ち込めて、「うわ~本当に汽車ぽっぽだ!」なんて妙にはしゃいでしまいました。客車の連結部分は今の電車のように繋がっていなく、一旦外に出るようになっていて、怖いので次男は抱っこして、長男の手をしっかり握って外に出て動く汽車をまさに実感までしてしまいました。
運賃は30クローネ、約450円。子供たちは無料。電車バスの料金が高いストックホルムにしては良心的!なんて思ってしまいました。なんか、私が一番嬉しかったのかも・・。でも本当に貴重な体験できました。

出発前。

客車内の様子。

演出のため、乗務員さんもこのようないでたち。

駅で待ち受けていた旦那さんが走ってくる汽車を激写?

点検は念入りに。10分停車して色々調べたりしてました。