Tuesday, January 01, 2008

Gott Nytt År!! 2008


新年あけましておめでとうございます。
今年は海(入り江)に面した高台に建つ豪邸?の友人宅で新年を迎えました。
ヨーロッパではどこでも同じだとは思いますが、スウェーデンも新年は打ち上げ花火とシャンペンでお祝いします。
12時を迎える前15分くらいから12時20分くらいまでものすごい量の打ち上げ花火が上がります。ごく普通の家庭でもこぞって打ち上げ花火をするのです。今年は生憎の雪模様でしたが皆まったくめげているようではありませんでした。写真はベランダから入り江の向かい側に上がった花火を撮っているつもり・・・です。
花火は日本では夏の風物詩ですが、北欧の夏は花火を上げるのには向かないですからね。なにしろ明るすぎますから・・。
いずれにしてもスウェーデンの花火とシャンペンの売り上げは大晦日一日でほとんど一年分に相当するといえるのではないかと想像します。