Monday, December 24, 2007

ユールトムテン(サンタクロース)


スウェーデンのサンタクロースはユールトムテン(クリスマスのトムテ)と呼ばれます。ちなみにトムテとは北欧の伝説にある不思議な小人のような生き物でお家を守るといわれています。
いずれにしても、スウェーデンのサンタは日本やアメリカのサンタと比べると子供に見破られやすいといえます。なぜならこのユールトムテン、クリスマスパーティの真っ最中にパーティ会場へプレゼントを持って「ここにはいい子がいるかなあ?」とやってくるからです。そして、当然のように真ん中に座り、プレゼントを皆に配るのです。
このトムテンの役、普通はお父さんやおじいさんなどが扮装しています。お父さんやおじいさんはパーティの真っ最中に新聞買いに行くとかなんとか言って外へ出かけてしまうわけです。そして毎年絶対サンタさんい会えないのです。バレバレですよね(笑)。
そこで近所で助け合ってお互いの家庭にサンタ役で出かけたりするのも多いようです。
いずれにしても子供はヒゲに覆われた顔をみてあれ、なんか見覚えあるなあと思うわけです。
ところで今年、我が家の7歳の長男は毎年やってくるトムテンが22歳の従兄弟だとやっと見破りました。いやあ、なぞが解けて彼は本当に嬉しそうでした。