Saturday, December 15, 2007

第3アドベント


師走とはよく言ったもので12月は本当にあっという間に過ぎてしまうように思います。
スウェーデンではクリスマスの日曜日から数えて4週間前からアドベントといういわゆるクリスマスを「待ち望む」時期に入るのです。そして12月15日はすでに第3アドベント。3本目のろうそくに火をつけました―つまり、クリスマスまであと一週間ということ。うーん、信じられないぞ。
一年で一番暗いこの時期。朝は9時ごろからやっと明るくなり、午後3時にはすでに暗くなります。スウェーデン人は明るさと暖かさをくれるろうそくをあちこちに置いてこの時期をしのぐのですが、それって無理もないですよね。