Sunday, January 06, 2008

庭でクロカン


スウェーデンで単に「スキー」というと普通クロスカントリーのことを意味します。
学校や幼稚園でもスキーすることがあります。世界的に有名なヴァーサロペットのようにxxxロペット(Loppet = the race)などと呼ばれる運動会のようなものもあります。子供たちがスキーを履いて校庭や野山を走りまわるのです。
日本で言うスキーはダウンヒルスキーでこちらでは「山へ(スキーに)行く」という表現で表されます。ちょっと特別なことなんですね。
ということでスウェーデン人がクロカンに強いの、当たり前ですよねえ、2歳ぐらいからはじめるんですから。

今日は家の次男が新調したスキーで庭をテスト走行しました。彼、去年は嫌がって(山の)スキー場でソリに一日中座っていましたが今年は何とかなりそうです。
それにしても暖冬でやっと雪が積もりましたがプラスの気温でまた解けそうです。地球温暖化の影響なんでしょうか。