Monday, July 21, 2008

アーキペラゴの夏


素晴らしい景色。遠くに見えるヨットに岸に寄せる透明な波・・。いやはや、ストックホルムの人たちが昔から愛するアーキペラゴ(群島)を満喫させていただきました。
実は長男のクラスメートの別荘にお邪魔しましてました。というのはこの夏、秋に日本に帰るため、長期休暇をとらずになんとかしようとした結果、数日間お友達の別荘に志門を預けることになりました。
で、週末、お世話になった息子を迎えるため、我が家のオンボロボートで3時間くらい掛かったかなあ・・アーキペラゴの小さな島にあるお宅へお邪魔しに行ったわけです。
素晴らしい眺めと抜群のお天気に恵まれ、ゲストハウスに泊めていただき、すっかりエンジョイさせていただきました。
短いけど素晴らしい夏を別荘で過ごすスウェーデン人の気持ち、よくわかりました。でも・・・わたしは家を二軒もメンテするのは・・・いやかもしれない・・・。(え?負け惜しみ?・・はは)