Monday, July 14, 2008

ハーブガーデン

私は庭仕事が非常に不得意。 マンションで育ったからかもしれないけれど、とにかく草抜きすらろくにできない。普段からこまめに手入れしていればお花やハーブもきちんと育つのかもしれないけれど生まれつきの怠慢な性格がつい、庭仕事を先延ばしにしてしまい、最後には雑草すら抜けないようなボウボウの状態になってしまう。それでも毎年きれいな花は咲くのだけれど・・・。
今年こそ春のうちにガーデンをきれいにしてハーブの種をまいておこうと心に決めていたつもりだったけど結局実行せず。ハーブガーデンはきちんとできませんでした。
でもやっぱりハーブは欲しい。ということで苗を買い込んで大きな植木鉢に植え替えることに。これならたったの5分で済むではないか。
セージとタイムとラベンダーを取り合わせてみたら少しずつ違う紫色の花がうまく合っていい感じになった・・と自己満足。やっぱりハーブの香りは気持ちを幸せにしてくれるんだなあ。

これはオリーブ。何とか2年目ですが、とにかく乾燥していて寒いスウェーデン。やはり育ちが悪いです。 ということで根気良く、見守ってあげることが大切です。きっと。