Sunday, July 13, 2008

遅くやってきた最高の夏!


今年は6月の頭ぐらいにとても暑くなり、ヨーロッパで北欧が一番暖かいというヘンな現象がおきました。その後、夏至祭のあたりはお決まりで天気が悪く、肌寒い日々が続き、7月も後半に入って恐ろしくいい天気になりました。ストックホルムでは毎日気温は28度くらい、快晴で空気はカラッとしていて木陰に入ると涼しいという抜群の気候で、毎日海へ出かける日々が続きました。
今年は我が家では南欧への避寒旅行をする予定が無かったので本当にホクホクです。
北欧の夏は本当に予想がつかず、今年はラッキーでしたが、年によってはずっと雨で寒かったりして、辟易したスウェーデン人がバケーションの最後になって揃って、ラスト・ミニッツの安い海外旅行パックなどで海外へ脱出したりすることも多々あります。
今年はこのいいお天気で旅行会社、あんまり儲からないのではないかな・・・。