Sunday, March 23, 2008

ポスク(イースター)

ポスクとはスウェーデン語でイースター(復活祭)のこと。
Wikiの説明にもあるようにこの休暇は毎年日にちが変わる。でも変わらないのは木曜日が半ドン(古い!!)で金曜日から月曜日までお休みの長い週末になること。そして学校も一週間休みになる。
今年は3月23日ととっても早いポスクだったので我が家ではスキーに行くことにしていた。
でも、毎年主人の実家で行われるポスクの行事は欠かすことができない・・なぜかというと、子供にとって楽しみなイベントだからである。でも宗教色はなく、お庭に隠された紙でできた卵をゲームをしながら探し、中に入っているキャンディを食べ、そのあとはゆで卵に絵を描いてそれを食べる。
そして夜には大きなキャンプファイヤーや花火をあげる。
となんだか楽しいイベントになっているので毎年子供たちのいとこも勢ぞろいして大勢でお祝いする。
今年はそのいとこたちがボーイフレンド、ガールフレンドを連れてきた。初めて会ったときはまだ7~8歳だったのに・・・と思ったらもう10年も前のことだと思いつき、愕然としてしまった。年が経つのが早すぎる・・。
ちなみに上の写真は私の今年の力作。お花。です。