Saturday, March 01, 2008

週末旅行

週末、家族で小旅行に出かけました。飛行機に乗りたがっていた長男の意見を尊重し、ロンドンまで足を伸ばしました。ヨーロッパ内の旅行は結構お値段も手ごろで簡単に出かけられるのでウィークエンドを他の国の都市で過ごす人は多いようです。
ま、ウチの場合は日本に行くにはお金がかかりすぎるので近くても海外、飛行機に乗れるということでロンドンにしたまでですが・・。
結局子供たちは飛行機、2階建てバス、地下鉄、タクシー、船と乗り物が嬉しかったようで、それじゃあ、どこでも同じじゃないか・・と内心思いながらでも、で、何が一番楽しかった?と思い切って聞いてみました。答えは、ホテルのプール!
うーん、せっかくロンドンまで行ったのに!!!

気を取り直して、上の写真はグリニッジ天文台の標準時ラインを示す、世界時計です。ここが世界の中心なんて・・いったい誰が決めたんだろうなんてつい思ってしまいました。



これがビッグベン! 昔懐かしい学校のチャイムでした。♪ キンコンカンコン、キンコンカンコーン♪ 日本へは誰がいつ頃輸入したのでしょう・・・?。


そしてバッキンガム宮殿。女王はお留守だったそうですが、護衛の交代はやってました。それじゃあ、いったい誰を護衛するのかしら。


最後にもう一度ビッグベン。ロンドン・アイというとっても大きな観覧車から撮りました。 ギネスブックで世界一の大きさを誇っていたそうですがシンガポールにその座を譲るとか・・。
世界一は長く保てない御時勢なのですね。