Friday, July 28, 2006

アイデアブック第2弾発売!!!


ご無沙汰してます!!落雷によると思われますがモデムとルーターがやられてしまい、インターネットないの生活を強いられておりました。 (かなり不便・・)
ところで今日はとっても嬉しいニュースです。
7月27日ダイヤモンド社より、私が監訳した「スウェーデン式アイデアブック2 ― 子供は発想の天才」が発売になりました。
おかげさまで第一弾はいまだに人気で、発売後1年半弱で5000部の増刷が決まり、第二弾の発売と一緒に店頭でプロモーションしていただけることになりました。
内容はスウェーデンで大人気のセミナー講師がまとめた、自由で楽しい子供たちの発想法からアイデアを得るためのさらっと読める短いエピソード30篇に大塚いちお氏のイラストを添えたものです。大人の絵本と題し、疲れた頭を休めるいい小話を集めています。
よろしければ是非読んでみてください。そして感想をお聞かせいただければ最高です。

中身はこんな感じです。今回も「8月のキリン」でおなじみのイラストレーター大塚いちお氏にイラストを添えていただきました。
第一弾「アイデア・ブック」はおかげさまでアマゾンのノンフィクション、トップセラー4位を獲得しましたが、今回も大勢の方に読んでいただけるといいなあと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

Monday, July 17, 2006

スウェーデンの動物園


今日はスウェーデンの動物園について書いてみます。
ヨーロッパのド田舎、北欧のいいところは人口密度が低く、なんでも敷地がたっぷりあることではないでしょうか。動物園もしかり。ストックホルムの真ん中のスカンセンはやはり手狭ですが、スウェーデン最大の動物園、コールモーデン など一日歩くだけで大変な広さです。
園内は元々の自然を生かした設計になっていて森の中を歩き、川や湖をうまく使ってデザインされています。今回は少しスケールが狭いけれど同じように自然を生かし、デザインされているボロース動物園にいってきました。

広大なサバンナ

自然界と同じく、いろんな動物が混在しています。

ペンギンさんも楽しそう。

Friday, July 14, 2006

ジャスミンと白い壁


約1週間留守にしていたりしてすっかりブログが滞っています。スウェーデンの7月は夏休み真っ盛り。とにかく仕事をしている人はほとんどいません。レストランなどでも1ヶ月とか休むところもある国民的に「休暇」の月なのです。
実は休み前に撮った写真ですが、庭のジャスミンが満開のところです。なんだか家ネタばかりですが、増改築工事中の我が家、古い家を白く塗装しなおしました。写真をちょっと公開しちゃいます。
なんと6メートルの足場をレンタルしてそこに登っての作業。義父母に手伝ってもらいなんとかこなしました。いくら予算がないといはいえ自分たちでこんなことするか???と思いましたが、自給自足?のスウェーデンではごく当たり前のようです。う~ん。まあ、これであと10年から15年はペンキ塗りしなくてよいとのことなのでよしとしましょう。本当に大変な作業でしたが、暗い青から真っ白になった家をみるととっても明るくなって幸せな気分です。YES!

ジャスミン、室内にも飾ってみました。

Saturday, July 01, 2006

子供アート


またまた親ばか加減を発揮していますが、長男が幼稚園で描いた絵を夏休みになったのでもらってきましたが、上のは白樺です。なんかいいアートしてるなあと額にまで入れてしまいました。
下のは彼が落書きした絵をこれまたなんか気に入ってフレームに入れたものです。
子供って誰でも自由に絵を描くので本当にいい味がでます。どうして大人になると素敵な絵を描ける人の数が愕然と減ってしまうのでしょう・・。なんかとっても残念ですね。