Friday, July 14, 2006

ジャスミンと白い壁


約1週間留守にしていたりしてすっかりブログが滞っています。スウェーデンの7月は夏休み真っ盛り。とにかく仕事をしている人はほとんどいません。レストランなどでも1ヶ月とか休むところもある国民的に「休暇」の月なのです。
実は休み前に撮った写真ですが、庭のジャスミンが満開のところです。なんだか家ネタばかりですが、増改築工事中の我が家、古い家を白く塗装しなおしました。写真をちょっと公開しちゃいます。
なんと6メートルの足場をレンタルしてそこに登っての作業。義父母に手伝ってもらいなんとかこなしました。いくら予算がないといはいえ自分たちでこんなことするか???と思いましたが、自給自足?のスウェーデンではごく当たり前のようです。う~ん。まあ、これであと10年から15年はペンキ塗りしなくてよいとのことなのでよしとしましょう。本当に大変な作業でしたが、暗い青から真っ白になった家をみるととっても明るくなって幸せな気分です。YES!

ジャスミン、室内にも飾ってみました。