Saturday, December 09, 2006

クリスマス・マーケット

今日はSkansenのクリスマス・マーケットに行ってきました。
スウェーデンの伝統行事を再現している点ではここはやっぱりダントツです。お店で物売りをしている人たちまで民族衣装をまとって雰囲気をだしてます。

ちなみに上の写真はスウェーデン風お好み焼きみたいなものでしたが・・・私自身、見るのも初めてでした。一緒にいったスウェーデン人たちも知らなかったので北の方の名産なのかもしれません・・。
スウェーデン人は夏至際でもクリスマスでもお構いなく、同じ歌で同じ振り付けでダンスします。違いは囲んで回るのhがメイ・ポールかクリスマスツリーか・・だけです。

料理も一部を除いて同じものが出るし・・なんか、お祭りというか、お祝いというと同じ雰囲気なんですよねえ。
マーケットの様子(スカンセンのサイトからのパクリです・・・)