Monday, February 18, 2008

バルセロナ!


バルセロナに行っておりました。仕事だったのでほとんど自由時間はなく、また室内で一日のほとんどを過ごすという状態が1週間近くも続きましたが、せっかくバルセロナまで来ているんだから・・と無理やり強行軍でアントニオガウディの名所を見て回りました。後になってやっぱり無理して行ってよかった・・・と思える素晴らしいものでした。


まずはサグラダファミリア。1882年に着工したもののガウディの死後もまだ建設が続いているという世界遺産に指定された教会です。時間がなくて内部にはは入れなかったので外から見るだけでしたがとにかくすごいなあ・・という圧倒感がありました。 今は観光客からの収入で工事が続いているとか・・。なんかスケールが違いますね。


そしてグエル公園。もう5時を過ぎて暗くなりかかっていましたがそこでひるんではいけないと足を伸ばしました。行ってよかった。生物的な曲線が本当になんとも言えず不思議な雰囲気を醸し出していて、そんな昔にこれだけ独自的なデザインができたガウディはやっぱり天才だったのだと納得。


有名なトカゲさんです。でもスウェーデンではこのトカゲ、ドラゴンって愛称で呼ばれてます。
どう贔屓目に見ても・・・オオトカゲだけどなあ。



このタイルが素晴らしい・・・。むちゃくちゃなようでいて統一された雰囲気もあり・・。摩訶不思議です。


よく見えませんがこの建物たち、3Dなんですよ、窓なんかも。お菓子の国みたい?