Friday, June 23, 2006

夏至祭


今日は夏至祭の日。
スウェーデンはどこもかしこもお祭り騒ぎです。街は本当に空っぽ。皆サマーハウスなどへ出かけ、一年で一番日照時間が長いこの日をお祝いします。
私としては明日からすでに昼が短くなるのか??と思うと少々気が滅入るのですが、まあ、実際は8月いっぱいくらいまでは夜でも明るく文句を言うほどのことではありません。
この夏至祭、何をするかというと、まず、民族衣装をまとった人が歌と踊りを披露し、子供たちは頭に野花でつくった冠をつけ、マイストング(メイ・ポール)と呼ばれるポールの周りを輪になって踊り、シルと呼ばれる鰊の酢漬けと新じゃがが欠かせない食卓を囲み、歌いながらスナップスという、極度にアルコール度の高いお酒をビールを交えながら飲んで酔っ払い、気の許せる友人や家族、親族と歌を歌いながら飲み続けるという・・・日です。
なんか、スウェーデン人ってイベントとなると飲んでるんですが・・。
われわれは今年はストックホルムに残って、友人であるSファミリーのお宅でお祝いしました。家から近いので自転車でお出かけでした。
この皆が待ちわびる夏至祭の日はお天気が悪いことでも有名。今年も雨が降ったり、日が照ったりの不安定な一日でした。
写真はSファミリーの住む町の夏至祭イベントの様子です。