Sunday, January 29, 2006
初めてのお買い物
息子No.1は土曜日、お友達のエリック君のお誕生日会にお呼ばれした。エリックのプレゼントにと息子はレゴの救急車を選び、嬉しそうに手に持って出かけていった。お誕生日会が終わってパパが迎えに行くと息子はその自分がプレゼントしたレゴを途中まで作っているところだった。帰り道、どうしてもあの救急車が欲しいということになり、ではいままでおじいちゃんやパパ、ママにちょこちょこもらった小銭を貯めた貯金箱のお金で買いなさいということになった。
そうして5歳の息子は生まれて初めて自分のお金で買い物をすることになったのだった。
お友達にもらってから一度も使ったことのなかったバットマンのお財布にきっかりの小銭を入れていざおもちゃ屋さんへ。「自分で買う!」とキャッシャーへ向かい、カウンターで背伸びをしながらお財布をひっくり返し、中の小銭をじゃらじゃらと出した。キャッシャーのお姉さんはこらえきれずに微笑みをたたえながら応対してくれた。
家に戻って早速組み立てに入り、黙々と自分ひとりですべて完成させ本当に嬉しそうに長い間遊んでいた。
なんか自分の息子も大きくなったなあと感慨深い出来事だった。