Monday, July 21, 2008

アーキペラゴの夏


素晴らしい景色。遠くに見えるヨットに岸に寄せる透明な波・・。いやはや、ストックホルムの人たちが昔から愛するアーキペラゴ(群島)を満喫させていただきました。
実は長男のクラスメートの別荘にお邪魔しましてました。というのはこの夏、秋に日本に帰るため、長期休暇をとらずになんとかしようとした結果、数日間お友達の別荘に志門を預けることになりました。
で、週末、お世話になった息子を迎えるため、我が家のオンボロボートで3時間くらい掛かったかなあ・・アーキペラゴの小さな島にあるお宅へお邪魔しに行ったわけです。
素晴らしい眺めと抜群のお天気に恵まれ、ゲストハウスに泊めていただき、すっかりエンジョイさせていただきました。
短いけど素晴らしい夏を別荘で過ごすスウェーデン人の気持ち、よくわかりました。でも・・・わたしは家を二軒もメンテするのは・・・いやかもしれない・・・。(え?負け惜しみ?・・はは)


Monday, July 14, 2008

ハーブガーデン

私は庭仕事が非常に不得意。 マンションで育ったからかもしれないけれど、とにかく草抜きすらろくにできない。普段からこまめに手入れしていればお花やハーブもきちんと育つのかもしれないけれど生まれつきの怠慢な性格がつい、庭仕事を先延ばしにしてしまい、最後には雑草すら抜けないようなボウボウの状態になってしまう。それでも毎年きれいな花は咲くのだけれど・・・。
今年こそ春のうちにガーデンをきれいにしてハーブの種をまいておこうと心に決めていたつもりだったけど結局実行せず。ハーブガーデンはきちんとできませんでした。
でもやっぱりハーブは欲しい。ということで苗を買い込んで大きな植木鉢に植え替えることに。これならたったの5分で済むではないか。
セージとタイムとラベンダーを取り合わせてみたら少しずつ違う紫色の花がうまく合っていい感じになった・・と自己満足。やっぱりハーブの香りは気持ちを幸せにしてくれるんだなあ。

これはオリーブ。何とか2年目ですが、とにかく乾燥していて寒いスウェーデン。やはり育ちが悪いです。 ということで根気良く、見守ってあげることが大切です。きっと。

Sunday, July 13, 2008

遅くやってきた最高の夏!


今年は6月の頭ぐらいにとても暑くなり、ヨーロッパで北欧が一番暖かいというヘンな現象がおきました。その後、夏至祭のあたりはお決まりで天気が悪く、肌寒い日々が続き、7月も後半に入って恐ろしくいい天気になりました。ストックホルムでは毎日気温は28度くらい、快晴で空気はカラッとしていて木陰に入ると涼しいという抜群の気候で、毎日海へ出かける日々が続きました。
今年は我が家では南欧への避寒旅行をする予定が無かったので本当にホクホクです。
北欧の夏は本当に予想がつかず、今年はラッキーでしたが、年によってはずっと雨で寒かったりして、辟易したスウェーデン人がバケーションの最後になって揃って、ラスト・ミニッツの安い海外旅行パックなどで海外へ脱出したりすることも多々あります。
今年はこのいいお天気で旅行会社、あんまり儲からないのではないかな・・・。