Saturday, February 10, 2007

チューリップ


スウェーデン人はチューリップが大好き。春(といってもごらんの通り外はまだ雪に覆われておりますが・・)の兆しを感じるともうどこもかしこもチューリップでいっぱいです。この時期、人様のお宅にお呼ばれしたら必ずといっていいほどチューリップの花束を持参で訪ねます。

どうしてなんだろう??やはり寒く長い冬の国ならではの春を恋焦がれる気持ちの表れなのだろうか?? 

実際自分もチューリップがたくさん売りだされるこの季節、つい手を伸ばして買ってしまうので不思議はないかもしれません。もちろんこれらのチューリップは温室育ちです、念のため。

でも、チューリップってかわいくて、きれいな色でいいですよね。

Saturday, February 03, 2007

Tjejmiddag


Tjejmiddag(シェイミッダッグ)とは女の子だけのディナーのこと。
日本人のお友達のお宅に子供なし、旦那なしのお気楽パーティにおよばれしました。

子供たちはパパに預け、おいしい鍋料理をご馳走になりましたが、ルッコラが鍋に合うとはまったくの初体験でうれしくなってしまいました。
外国にいてもこんなに上手に日本料理を作ってしまう女性たちを見ると私もがんばらなくては・・と思う・・・以上に、またご馳走になろう!と思ってしまいました。

女だけだと話は弾み、気がつけば夜中の2時過ぎ! 思いっきり楽しませていただきました。

写真は日本式にソファーボードをテーブル代わりに床に座ってのパーティの様子です。(スウェーデン人は決っしてしません、あしからず!)