Saturday, January 27, 2007

そり大会


家の近所にはその昔スキー場だったと思われる山があり、そこで長男のクラスメートたちとそり大会をした。昔スキー場といったのは今はリフトなどないので自力でよじ登らなくてはいけないところなのである。それでもかなりの勾配のある斜面でさすがにスキーを担いで登る人は見かけないが、ソリ遊びの絶好の場所となっている。
寒さにめげないスウェーデン人は休憩時間に簡易グリルを持ち出し、マイナス6度の気温にもめげず、ホットドッグまで作ってしまうのだ。私もかなり寒さには強くなりました。(笑)

Saturday, January 20, 2007

50歳パーティ


スウェーデンでは10年ごとの誕生日を盛大にお祝いする風習があります。なかでも50歳の誕生日はかなり華々しくお祝いします。
これは旦那様の10歳年上の(あ、旦那の年齢もばれた??)お姉さんの手作りパーティの様子。

音楽一家のため、近所の公けの会場を借り、なんとビッグバンドを雇い、長男がドラム、長女がヴォーカルをするという懲りようでした。

実はここで親戚一同でNHKのピタゴラスイッチの「アルゴリズム行進」を披露し、拍手喝さいの大うけを博しました。事前に練習した甲斐あり!でした。日本語の奇妙な歌に振り付けで本当に不思議だったと思いますが・・。
もし、アルゴリズム行進をご存じない方がおありでしたら・・こちらでチェックしてください。


(Youtube より)